元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の中学受験校(女子校編)

偏見まみれの広島の中学受験校紹介。最後は女子校編です。 ノートルダム清心中学 広島女学院中学 安田女子中学 比治山女子中学 山陽女学園中等部 まとめ

広島の中学受験校(男子校編)

偏見まみれの広島の中学受験校紹介。男子校編です。広島の他地域と同様に難易度下位校から別学⇒共学へシフトしつつあります。 崇徳が共学にシフトしてしまったので今や、男子校は3校しかありません。 広島学院中学 修道中学 広島城北中学 まとめ

広島の中学受験校(私立共学編)

話題があちこち飛んで間が空いてしまいましたが、偏見まみれの広島の中学受験校の私立共学編です。 男女別学に比べれば歴史も浅く、どちらかといえば入試難易度的には下位校が多いイメージです。

受験生とコロナ2

先週、広島県のコロナネタを書いてから10日あまりで恐れていた状況が現実になっています。 広島市では全国ワーストの人口当たりの感染者数を叩き出しています。

中学受験の偏差値と高校受験の偏差値

みん高などの高校受験情報サイトをみると、広島学院高校偏差値58(※中学受験時)とされています。同じ58だと祇園北高校や皆実高校などと同レベル?と勘違いされる方もいらっしゃるかと思います。(いないか。)

広島の中学受験校(公立編)

広島市の中学受験校を紹介していきたいと思います。 今回は国公立編。

広島市の中学受験校

広島市の中学受験校としてどんなところがあるか紹介したいと思います。 このほかにもH山、S徳、S道なんちゃらなどあるじゃないか? というご意見あるかもしれませんが、中学受験塾に高い課金をしてまでこれらを第1、2志望にするご家庭もないと思いますので割…

コロナと受験生

広島でも11/30にコロナ感染状況ステージが2に引き上げになりました。 12/7時点で病床のひっ迫率は50%。 クラスターの複数発生が連日報道されており、 いつステージ3に引き上げられてもおかしくない状況です。

1号の6年生1学期当時の回顧録。

1号が6年生になると、通塾日数も増え、土曜授業が始まりました。 自転車競技は必然、日曜のみの練習できませんでしたが、春にある公式レースは出てから止めようと親子で話をしてました。しかし、公式レース前の草レースで他の選手と接触・落車して脳震盪を起…

受験前の小学校欠席 あり?なし?

12月に入り、広島の中学受験まであと1か月と少しです。受験生は最後の模試がもうすぐ終わり、本番までの追い込みの時期ですね。 受験直前の登校をどうするか、受験生の親御さんが悩みの一つと思います。 欠席するメリット 欠席するデメリット 受験を経験した…

2号の転塾

さて、話が行ったり来たりしていますが、現在進行形の2号に戻ります。 夏休みを機に転塾させることにした2号。 もう、塾なんて行かなくていいじゃんとか、ブーブー言うのを無視して塾選び。 転塾に際し、1号の塾に相談。1号の塾は各校舎のなかでも小規模でア…