元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験と高校受験 どっち?(②広島市の場合)

中学受験と高校受験どっちが正解?その②として広島市の場合を分析してみたいと思います。

閑話休題 寿司と親父

今回は、閑話休題です。 私の親父(1号、2号の祖父)は鉄道マンだったため、仕事の勤務時間が不規則でした。そのため、家族と休みが合わず泊りがけの旅行などに連れて行ってもらったことはありませんでした。そんな彼なりに家族サービスのつもりなのか、自分…

中学受験と高校受験 どっち?(①全国的な傾向)

インターネットの受験関連の掲示板では中堅校に通わせるくらいなら、公立中に進学し、高校受験させるといった意見があります。 それが果たして正解なのかどうか、データベースに見ていきたいと思います。 初回は全国的な傾向から。

1号と英検(2次試験結果)

先日、英検の2次試験を受験した1号。結果が返ってきました。

2号と定期テスト

6月に第2回の定期テストがありました。

2021年 広島市の各塾の中学受験実績と分析

2021年の広島エリアの各塾の合格者数を整理してみました。 2月の記事はこちら。 sohshi-juken.hatenablog.jp

1号と英検(2次試験)

1号が受験した準2級の1次試験。フタを開けてみると結構余裕を持って合格していました。あえて言えばリスニングが弱いかな? そして先日、2次試験を受験してきましたが、会場が広島翔洋高校と広島市からは少し遠い場所でした。3級のときの2次試験も広島…