元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年広島地区中学受験日程

さて中学受験ブログっぽくしてみたいと思います。 既に願書受付始まってる学校もありますが2024年の広島地区中学受験日程をまとめてみました。

1号の大学受験準備

さて、そろそろ2月の国公立前期試験を見据えた準備の時期。

ルッキズム?

学校のイベントに行った際に保護者の会話から聞こえてきたワード。

最近、我が家で読んだ本

読んだ本シリーズ、前回いつ書いたかわからなくらいなのでざっくりと最近読んでいた本です。 1号 2号 父 母

2023年秋 コロナ自粛明けの運動会

またまた古新聞ですが、1号・2号の学校の体育祭の見学をしてきました。 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行になり、昨年までは非公開で実施されてきた1号、2号それぞれの中学・高校の体育祭が数年ぶりに外部公開されました。

2023年夏の1号、2号

今年の夏の暑さは凄かったですね。もうすぐ11月ですが・・・(笑) 実家の地域でも観測史上最高気温を記録しレールが熱で変形し列車が走れなくなるトラブルがありました。1号が受験勉強のため、広島に居残りなので2号と二人で避暑のつもりで実家に帰省し…

父PCのUPDATE

久々の投稿が本題からはずれてますが・・・ メインPCとしてノートPCを使っていますが、 Cドラが128GBのSSD、Dドラが1TBのHDDなのですが、それぞれMP3や電子書籍、Steamのゲームソフトで常に真っ赤で最近は外付けHDDにデータやお古のデスクトップに逃がしてま…

部活とスメハラ

先日、1号の部活動で県のIH予選があり、応援に行ってきました。 結果は初戦で惜敗しそのまま引退となりました。

2023年1~4月に読んだ本

間が空いてしまいましたが、今年の1~4月に読んだ本です。

2号の中学校生活

2号も中学受験を終え、本人の努力と塾のおかげで志望校にご縁を頂き進学しました。 同じ小学校の同級生はいないものの、同じ塾の子が沿線にいて電車乗り合わせて通っています。 先日、夕方にJRの遅れ・運休が発生しました。

2023年度の広島中学学受験の各塾合格実績(4/16更新)

2023年度の各塾の合格実績が揃ってきました。

2号 中学事前登校日

広島地区の受験も終わり 2月の第1週、第2週で多くの学校が1回目の登校日、3月に2回目の登校日を設定しています。 2号も登校日に参加してきました。

節分のお豆

今週のお題「マメ」 ということで何か書いてみたいと思います。

2023広島市中学受験の合格実績の速報(白石学習院)

白石学習院が早くも2023入試の現時点の合格実績を公開してます。 www.siraisi.com

3連戦お疲れ様でした。

本日で広島地区の中学受験3連戦も終わりました。 県広志望、東雲中志望の方は長丁場で大変ですが最後まで頑張ってください。

広島市中学受験の天王山2023

いよいよ、今年の中学受験も広島男女御三家の3連戦が始まりました。

2022年10~12月に読んだ本

続いて10~12月に読んだ本です。

2022年7~9月に読んだ本

今更ですが、昨夏に読んだ本です。 2号は演習がメインになり、読書は主に学校の読書の時間に家から持参で読んでる様子。

2023年の志願者状況

広島地区の中学入試ですが、 1/4のAICJ 1回目を皮切りにスタートしました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。(もう三日ですが・・・)