元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2号の転塾

さて、話が行ったり来たりしていますが、現在進行形の2号に戻ります。

 

夏休みを機に転塾させることにした2号。

もう、塾なんて行かなくていいじゃんとか、ブーブー言うのを無視して塾選び。

 

転塾に際し、1号の塾に相談。1号の塾は各校舎のなかでも小規模でアットホームな雰囲気。

比較的、小学校区に近いため、同じ小学校の子も夏期講習で入ってきますよとの

塾の先生(1号の恩師)の談。

2号も明るい雰囲気の塾で悪くはなさそうな雰囲気。

 

移転したばかりで設備がきれいなのもよかったようでした。

前の某大手塾では建物が古く、トイレも汚かったこと。

2号にとっては心底嫌だったようでトイレを我慢していたとのことでした。。

 

1号のときにお世話になった先生も多数残っており、親としても気が楽。
行きは公共交通機関で通わせるため、キッズケータイを持たせることにしました。

2号に取ってはバスに乗るのもケータイを持つことも楽しいイベントのようで前の塾のときのように嫌がることもなくなりました。

 

授業があることで宿題も自分で進んでするようになりいいことづくめでした。

(費用は授業数が増えるので倍ですがw)