元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2020買って良かった物

はてなブログのお題で「#買ってよかったもの2020」ということで我が家で買って良かったと思ったものを紹介したいと思います。

 

 

2020年買って良かった物。我が家的なベスト3

1 Lenovo Ideapad S540

もともとは1号の学校より、オンラインの英会話のお試しの案内があり、年始に購入しました。その後、コロナで休校となり1号のオンライン授業や2号のオンライン塾講義で2020年前半はフル活躍してくれました。3月ころになると品切れで買えなくなっていたのでタイミング的にも良かったです。

Ryzen5搭載でOfficeも十分動きます。メモリは自己責任で追加して20GBで使用中。

再度、緊急事態宣言が発令されそうです。広島でも冬休み前に公立小でオンライン授業の可能性を考慮してgoogleのクラスルームの案内がありましたのでまた、活躍しそうです。

Ryzenなので画質を落とせばそこそこゲームも動いてくれるため重宝しています。

item.rakuten.co.jp

2 27インチWQHDモニター

 新型コロナで在宅ワークが大半となりました。会社支給のThinkpadでは14インチのフルHDといいつつ、拡大表示しないと実用的ではなく、在宅ワーク時に会社PCを接続して使用しています。出社勤務時のフルHD外付けモニターよりも作業スペースが広くなり、資料作成等は在宅の方がはかどりました。

product.rakuten.co.jp

3 在宅ワーク用事務椅子

在宅が続くと書斎の安価な椅子では疲労を感じ始めたため、フルメッシュ+ハイバックの事務椅子を買いました。疲労度が全然違いました。2号がなぜかこの椅子を気に入り、良く椅子が入れ替わっているのが玉にキズ。

product.rakuten.co.jp

コロナ禍でライフスタイルが激変しました。

我が家、2号の学童お迎えと私の通勤使用のため、もともと私と妻用で車2台持ちです。しかし、私の車は在宅勤務で通勤頻度も下がり、帰省もできなかったため、前回いつ給油したっけ?というような状態です。今年の使用頻度を考えると維持費に対し、割に合わない状態です。在宅は当面続きそうですし、今後は在宅が完全になくなることもなさそうなので正直、1台だけでもいいかなと思います。

 

#買って良かった2020

広島ブログ