元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

'21年広島市の中学受験もいよいよ天王山!

 今週末はいよいよ広島の中学受験の最大の山場。

広島の男女とも御三家の三連戦です。

 

f:id:Sohshi:20201209131119j:plain

 

 修道中の発表だと昨年よりも少なく874人の志願者とのことで県立広島と受験日が重なった19年よりも少ない人数です。

 広島学院も613人と近年最小の人数です。

 コロナの影響で県外の遠征組などが減ってるのでしょう。(ひやかしが減ってるだけなので競争が楽になっているわけではないと思います。)

 各校とも例年とは色々とイレギュラーな対応となっているようです。女学院やND清心では中学受験名物の会場前での塾の先生方の激励を自粛するように通達がでています。自塾ののぼりが見られないのは受験生にとって心細いかもしれませんね。

 しかし、泣いても笑っても最後です。体調に気を付けて頑張ってください。

 

 

  1号の学校もコロナ対策とのことで明日より、合格発表後の手続きが終わるまで在校生は家庭学習日です。 きっと、昼まで寝たりせず、朝から夕方まで学校の時間割の6コマみっちり自学をしてくれるはず・・・

 

広島ブログ