元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

1号と電子辞書

1号が学校より、カシオ電子辞書Ex-Wordの斡旋のプリントをもらってきました。

 

私の時代も電子辞書もありましたが、せいぜい辞書レベルで使い勝手も悪く、結局分厚い辞典を使っていましたが、最近のは凄そうなので興味を惹かれましたので調べてみました。

 

 

学校専用モデル

AZ-SV4750edu ⇒ XD-SX4800がベース。

同じく学校専用モデル

AZ-SX4900S(英語強化モデル)⇒ XD-SX4900がベース。

 細かい辞書の違いはあれど、一般売りとは違いケース等の附属品がついてくるようです。

Amazon楽天で調べましたが、金額的にはネットの方が若干安いけど、附属品まで入れると学校専用モデルの方がお得そう。

QuizKnockが宣伝してます。今時の学生さんにはYouTuberが訴求力あるのでしょうね。 

exword.jp

正直、タブレットスマホがあれば本当に必要かなという気もしますが、機能特化しているだけ起動が早く、電池の持ちを気にしないでいいので学校では進めているそうです。

 

 

学校専用モデルではない一般販売の高校生向けモデルはこちら

楽天

アマゾンはオリジナルセットがあるようです。

個人的にはこれが欲しいけど、タブレット以上に価値を見出せない気もするので躊躇してます。

広島ブログ