元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

塾のクラス分け

各塾、受験生とも新年度に向けた準備が始まっていると思います。2号の通う塾の校舎で新年度のクラス分けがありました。

f:id:Sohshi:20201213152138j:plain

  4年次もクラス分けありましたが、成績は関係なく、都合に合わせて選ぶ方式でした。5年次からは成績順とのこと。2号はなんとか上位クラスに入れてもらえましたので一安心。(前回はまだしも前々回などの算数の結果からみるとギリギリなのでしょうが・・)

 1号のときは塾全体で成績順にクラス分けはありましたが、校舎内の人数が少なかったので教室自体は1クラスで成績順の席順だったくらいでした。定期テストごとに見直しだそうでクラス落ちすると曜日も変わったりして大変なので気を抜かず成績向上に向けて頑張ってほしいですね。

広島ブログ