元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

1号中学新入生時の事前登校(回顧録)

 各校とも今の時期は事前登校があり、制服採寸や新学期までの宿題を受け取ったりしているかと思います。受験が終わった安堵感と期待や不安が入り混じった時期ですね。

f:id:Sohshi:20210131212417j:plain

  1号も受験が終わって3月にある児童だけの登校日に向けて登校練習をしていました。塾通いにJRやバスを一人で使っていた児童なら心配は少ないのでしょうが、1号は塾へも徒歩で通っていて1人で公共交通機関に乗せたことがありませんでした。

 そのため、何パターンかルートを変えてまずは、親と一緒に、その後すぐに1号だけで学校まで行ってくる練習をしてました(笑)証拠に携帯持たせて門の写真を撮ってくるの繰り返し。

 まぁ、こんなことしてもいざ通い始めれば、JR駅を降りて回りの同じ制服着た先輩や同じ新入生について行けばいいだけなんですけどね(笑)子供の方がしたたかなのですぐに環境に慣れます。

広島ブログ