元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

中学受験によく出る図書(た行)

中学受験によく出る図書

た行編です。

f:id:Sohshi:20210221171341j:plain

 

 

 

高田由紀子

君だけのシネマ

 第5回児童ペン賞少年小説賞受賞の頻出作品です。

スイマー

 こちらは昨年出版された作品。

 

瀧羽麻子

ありえないほどうるさいオルゴール店

 たまねぎとはちみつ

 

 

竹内真

自転車冒険記

 一時期頻出でしたが、文庫化もされていないので最近は出ないのかも・・

 

辻信一

弱虫でいいんだよ

辻さんは評論家の先生です。説明文向けの作品ですね。

 

辻村深月

サクラ咲く

 島はぼくらと

 家族シアター

 家族シアターは広島学院でも19年に使われたそうです。

 

辻村さんはの作品は最近の中学受験で良く取り上げられています。

あまり、ファンタジーサブカル色が強い作品は問題向きではないと思いますが、新作も要チェックな作家さんと思います。

 

苫野一徳

はじめての哲学的思考

 説明文向けの作品。苫野さんは教育学の博士号とられている学者さんです。

 

広島ブログ