元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

中学受験によく出る図書(な行)

中学受験によく出る図書

な行編です。

 

f:id:Sohshi:20210221171341j:plain

 

 

 

 

中田永一

くちびるに歌を

 別名義の乙一が有名な方。本作では小学館児童出版文化賞作。

10年くらい前の作品ですが、今でも採用されてるようです。

長野まゆみ

野川

 出版時は数多く採用されたようです。

最近はあまり出ないかも。

 

梨木香歩

西の魔女が死んだ

児童文学の定番ですね。 映画化もされましたね。

1号も6年のときに図書館で借りて読んでました。

 

僕は

そして僕たちはどう生きるか

 こちらも採用例多くあるようです。

 

中田永一さん、梨木香歩さんの作品は採用事例多く、抑えておいた方がよさそうです。

 

広島ブログ