元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

緊急事態宣言と1号、2号

広島にも新型コロナの第4波の緊急事態宣言が発令されました。

広島県も感染者が連日200人越えで病床使用率も高いので致し方ないでしょう。

 

f:id:Sohshi:20201208181517p:plain

  GW中の某私立高校のクラスターがきっかけなのか、5/10の湯崎知事の会見から、高校はオンライン授業化の準備を進めているようで1号の高校も中間テスト明けからオンライン授業になるかもと言われていました。既に配信用の授業の動画撮影されてる先生もいらっしゃるとのこと。

昨年度延期になった”中学の”修学旅行を今夏予定だったものも多分、再延期でしょうね。

 さて、公立小の2号も野外活動が延期になり、授業参観も中止。今月末のND清心の学園祭見学も中止。塾も発生者がでて休校&外出自粛の小学校の児童さんはオンライン配信となるようです。

 

 広島の感染者数を見ると20代が突出していて「若者が~」と言われても致し方ありません。しかし、それ以外の年齢層も多く、妻の会社でも飲み歩き大好きおじさんが発生源のクラスターが出た様子。某私立高校のクラスターも教職員起因のようです。

 TVの街頭インタビューなどで時短営業などに対し「どこで飲めばいいのか?」など得意気に恨み節を語る酔っ払いさんがいますが、そのような一部の方々の行動で迷惑を被る人がどれだけいるのか想像力が足りていないと思います。

 このコロナ禍を経験した子供たちには自分がどう行動すべきかの判断を他人まかせにせず、情報から自分で正常な判断できる人間になって欲しいですね。

広島ブログ