元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

1号と英検

1号が5月末に英語検定を受検してきました。

f:id:Sohshi:20210612143347j:plain

 1号の学校では毎年1月~2月に行われる第3回のみ、学校の方で希望者を取りまとめしてまとめて申請してくれます。

一貫校のため、先取り授業しますので概ね中学1年冬で3~4級、2年冬で準2~3級。

中学3年冬での2~準2級を受検される生徒が多い様子。

 

そんな1号、対して対策もせずに余裕かまして受けた準2級でしたが、英検の1次試験であと一問足りずに不合格。そりゃ、CD付の参考書を買っても一回も聞いていなかったし、当然の結果。しょうがないので今年度の第1回で準2を再度受検してきました。

 

 今回は学校単位の申し込みをしていないことや、ほとんどの人が準2合格済みだろうから、同級生はいないだろうね~と、話をしていました。

 しかし、試験会場に行ってみると同じ教室に同級生が数名いて、帰りは一緒に最寄り駅まで帰ったとのこと。(オイオイ)

 さて、1次の合否発表は6/14。どうなることか・・・

  

 

広島ブログ