元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

1号と英検(2次試験)

1号が受験した準2級の1次試験。フタを開けてみると結構余裕を持って合格していました。あえて言えばリスニングが弱いかな?

 そして先日、2次試験を受験してきましたが、会場が広島翔洋高校と広島市からは少し遠い場所でした。3級のときの2次試験も広島翔洋高校だったような?

f:id:Sohshi:20210612143347j:plain

 

 

期末テスト直前で時間が惜しいとのことで近くにパルティフジ坂があるので買い物ついでに送迎してきました。(どこの会場もですが、自家用車での送迎禁止となっています。あくまでも今回はお買い物のついで。)

 

結構、小学生っぽい児童も数人、同じ会場に向かっていました。午前は準○○のみなのでこの子達も準2もしくは準1級を受検し、1次は突破しているということになります。欧州塾生でしょうかね?

 AICJは通常の国算理社の4教科受験のほか、国算英の3教科受験があり、かつ英検3級以上を持っていると英語が満点扱いで免除という優遇制度がありますので、AICJ中学を第1志望とし東医Hコースを目指すのであれば英検取得が近道と思います。3教科中実質1教科が免除かつ満点扱いになるのは大きいと思います。

 

脱線しました。

試験中はTSUTAYAでお買い物。久々の大きい本屋の実店舗で楽しいです。在宅勤務になってからもっぱら楽天amazonでした。実際に手にとって見れるのは実店舗ならではですね。

試験後、パルティフジ内の飲食店で昼食を取りながら本人に手ごたえはどうだったと聞いても良くわからんとの回答になっていない回答。

対策テキストだけ買ってほとんど練習していないようでしたのでダメそうかな?

結果は7/13(火)発表です。

 

広島ブログ