元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2号と定期テスト

6月に第2回の定期テストがありました。

f:id:Sohshi:20210718213756j:plain

 第1回目の成績はまさかの大躍進でしたが、今回は順当に順位を落としました。

順位を落としたといっても優秀者リストには残るくらいの順位でしたので悪いわけではないです。

第1回目のテストで良い成績だったため、クラス落ちに対する恐怖は無くなったことや、小学校も新しいクラスになじんだようでだいぶ精神面で落ち着いて勉強中に泣くことはなくなりました。しかし、ちょっといい気になって前回に比べて勉強時間が減っていたことは本人も自覚していた様子。

少し悔しい気持ちがあったのか次回はもっと頑張ろうと言っていました。

ただ、今のところ勉強時間は増えていないです(笑)

 

内容を見ると国・算は良い成績をキープ。理・社で平均を落としています。

国・算が安定しているのは強みですが、相変わらず理科が苦手みたいです。

 

次回は夏期講習後に定期テスト

夏期講習は授業コマ数がどんと増えて授業料もがんと上がるので平時の月謝の2~3倍。親に取っては負担ですがその分励んでほしいですね。

 

 広島ブログ