元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2号と公中検模試

先日、9月の公中検模試の返却と10月の公中検模試がありました。

 

f:id:Sohshi:20210416133610j:plain

 

実は2号、適性検査が苦手なようで基礎学力は平均以上あると思うのですが、適性検査ではイマイチ点数に結び付いていない様子。

2号は5年次から適性検査は受けさせてますが、正直、あまり身になっていないかな?

5年生向けの一般販売のテキストも少ないので親も教えにくい。そのため、6年生になって塾で一通り履修範囲を終えた段階で過去問ベースに教えるくらいで丁度良いのかもしれませんね。

様々な考え方や適性検査専門コースを否定するわけではないですが、個人的な考えとして適性検査も基礎学力があってこそと考えています。

そのうえでOUTPUTスキルがプラスされれば合格に近づく。

 

1号はこのあたりが上手だったみたいで偏差値は常に公中検模試>塾のテストでした。本番(県立広島中)をインフル欠席というお粗末な結果で全く活用できませんでしたが(笑)。