元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

やる気スイッチ

1号の大学共通テストまであと1年9か月。

2号の中学受験まであと9か月。

二人ともやる気スイッチが入ってきたようです。

 

1号は高2になって高校の自習室が使えるようになとのことで早速活用してました。

通常は18時までの下校時間が自習室利用の場合は20時まで残れるようになります。

教室での自習と異なり、高3生がいる自習室は私語もなくピリピリした雰囲気なので全集中で勉強が捗るそうです。

塾どうしようかと悩んでますが、とりあえずは自習室と高校の先生を積極的に活用してまずは基礎固め。公開模試は積極的に受けてそれで伸び悩むならその時に考えることで1号と話しをしてます。本人なりに定番の参考書、問題集をペース考えて取り組んでるようですので見守るしかないですね。

 

話は変わって2号。

こちらも4月になって周りも気合が入ってきたようで塾の無い日も自習室に通い出しました。同じ小学校の子と電車で通ってくれるのは楽ですが、塾弁の回数が増えるのが辛い(笑)

 

二人とも帰りが遅い日は、夕食が夫婦二人なってしまいました。そんな事態は十数年ぶり(笑)

子離れの時期なんでしょうね。

二人とも後悔がないようにやり切って欲しいです。

 

 

広島ブログ