元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2023年の志願者状況

広島地区の中学入試ですが、

1/4のAICJ 1回目を皮切りにスタートしました。

 

 

さて一部中学で志願者状況を開示しています。

 

広島学院中学校

www.hiroshimagakuin.ed.jp

昨年までは減少傾向でしたが、今年はコロナ以前のレベルに戻っています。

受験生的には残念かもしれませんが学校としてはうれしいでしょう。

 

 

広島市中等教育学校

www.hiroshima-s.edu.city.hiroshima.jp

市広は減少傾向が続きます。1号のときは正規合格倍率4倍以上でしたが、今年はとうとう3倍を切りました。

昨年度の進学実績が良かったので人気が上がるかもと思いましたが、コロナ禍での遠距離通学の負担や通塾面でネガティブな点、北方面の方からは三次中の開学と不利な要素が重なっているので当面この傾向は続くのかもしれません。

今年に限っては広島城北の入試と重複しています。

 

 

広島ブログ