元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2023年度の広島中学学受験の各塾合格実績(4/16更新)

2023年度の各塾の合格実績が揃ってきました。

 

 

田中学習会は昨年も公表が遅かったので一旦ブランクのままです。


田中学習会の実績追加しました。

まとめは下表。

 



 

 

 白石学習院の男子が好調ですね。過去最高実績とのこと。広大附属も大手塾や難関塾に迫り、学院合格者では大手の一角の鴎州塾を上回ってます。附属は昨年好調だった家庭学習研究社、田中学習会が苦戦したようです。逆に女子は家庭学、鯉城学院の大手が好調です。

 広大附属の正規合格は昨年並みの173人。多少の変動は最低点人数の違いくらいでしょうか。その他個別塾、無塾も若干いると若干繰り上げはあったようです。

 県広、市広は適性検査コースが設置されてる田中学習会がやはり強いですね。

適性検査は通常試験向けの勉強を基礎に適性対策が王道と思っていました。しかし、田中学習会の結果をみると学力試験受験校の併願なしで適性検査校のみに絞った受験なら田中学習会の適性検査コースというのは有力な選択肢と言えると思います。安田女子、広島国際といった適性検査受験できる私立も増えていますし。

 

4年生、新5年生のご家庭のご参考になればと思いますが、水物なので今年実績が良いからといって来年どうなるかは別です。お子さんにあった塾、通いたいと思える塾が見つかるといいですね。

 

広島ブログ