元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

プチ文房具マニア

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」です。

 

私は文房具が好きです。

と言っても何万円もする万年筆をコレクションしたりなどではなく、安価だけど使い捨てではなく、長く使えるものが好き。

今回はボールペンのお話。

 

f:id:Sohshi:20211023152129j:plain

 

 

 

複写用紙の2枚目にキレイに写らないくらい筆圧が弱いので、ボールペンでは油性でするする書けるタイプ好き。

もっぱら三菱のジェットストリーム系を愛用しています。ZEBRAのサラサにもときどき浮気しています。

 

字がキレイではないので見やすいように細字で書きたいのでジェットストリームエッジが出た時にすぐに飛びついたのですが、最初に買ったものはインク詰りが多く閉口していました。しかも、店頭では瞬間蒸発したのでネットでちょい転売価格で買ったのに...orz

しかし、最近、芯を替えたところだいぶ良くなっていたので最初のが外れだったのか、改良が入ったのか。それから、黒・赤・青、三色使いたいのでわざわざ3本買って芯を替えて使っていました。

 

その後、待望のEDGE3が発売され、今までの3本持ちは何だったのか、と思いつつ、もちろん買いました。

始めからこれを出していてくれればと思うほど良いです。切り替えのノブが安っぽいのが玉にキズ。

これとは別に従来の0.5㎜系、0.7㎜系のジェットストリームも使っています。

でも外側はこちら。