中学受験生の親ブログ

広島の中学受験生の親ブログです。受験の顛末やら、塾やら、だらだらと。

4~6月に読んだ本

間がだいぶ空いてしまいました。 4~6月に読んだ本です。

市広オープンスクール

先日行われた市広オープンスクールに参加してきました。 www.hiroshima-s.edu.city.hiroshima.jp

受験と家庭用コピー機

今回の内容は中学受験のお供コピー機の話題。

やる気スイッチ

1号の大学共通テストまであと1年9か月。 2号の中学受験まであと9か月。 二人ともやる気スイッチが入ってきたようです。

2月、3月に読んだ本

もう、4月も半ばですが・・・ 我が家で2~3月に読んだ本です。 1号 2号 父

2022年広島地区大学入試速報その2

先日の書き込みからもう少し情報揃ったのでUpdateしました。 おおよそ前期の結果は出揃ったと思います。 あとは一部後期日程のある国医分、若干増えるくらいでしょう。

2号、勝負の年

今年度の中学受験も終了し、塾では新年度が始まっています。 更新頻度上げたいですが、なんやかんやで忙しく・・・ このあたりもブログネタあるので落ち着いたらまとめたいですね。

2022年大学入試速報

2022年の大学入試の前期日程の発表が出そろいましたね。

広島大学附属の合格者の分析

今回は広島市の中学受験の最難関校の広島大学附属中の入試の概要についてみていきたいと思います。

2022年度の広島地区各塾の合格実績と分析

各塾も新年度モードになりました。 各塾の合格実績も鴎州塾以外出そろいましたので分析してみたいと思います。

12月・1月に読んだ本

間が空いてしまいましたので12・1月の2か月分です。

2022年度広島地区の受験お疲れ様でした。

今週月曜の広島大附属中の受験を持って広島地区の主要な受験は終わりました。広島大附属中の合格者も昨日発表となり、補欠待ちも動きが出てくるものと思います。 県中央部、県東部の受験生の皆様はそれぞれの大本命の県広、附属福山が残っていますので引き続…

広島地区 中学受験の天王山

週一といいつつ、忙しすぎて全然書けていません(泣) 気づけば広島地区の中学受験も天王山の3連戦です。

おっさんですが何か?

特別お題「わたしの推し」ということで最近よく聴くアーティストについて書いてみます。

2022年あけましておめでとうございます。

2022年になってしまいました。 あけましておめでとうございます。

2022 広島地区中学受験の受験校シミュレーション

たまには中学受験ブログ的な記事を書きたく(笑) 2022年度の広島地区中学受験の出願が始まっています。 まずは受験日、発表日、手続き締切日の一覧です。 これを元に私なりに受験校選択のモデルケースを考えてみたいと思います。

11月に読んだ本

我が家で11月に読んだ本です。 1号 2号 父

2号、受験前の最後の旅行?(後編)

前回の続きです。

2号、受験前の最後の旅行?(前編)

11月の頭に2号の前後期間の塾休み週と1号の文化祭代休が重なったのでここぞとばかりに旅行に行ってきました。

シートヒーターとステアリングヒーター

今週のお題「あったか~い」です。

1号と中学修学旅行w

1号ですが、先日の中学校の修学旅行に行ってきました。

1号の保護者面談

1号の保護者面談に行ってきました。 ※3者面談ではなく、2者面談。

2号と10月試験

2号の塾の定期試験がありました。 前回、凹んでいた社会を持ち直し、偏差値60台に載せたのは良かったのですが・・・

父と楽天ブラックフライデー

お久しぶりの書き込みですが、受験ネタ関係ないです。すみません。 早速ですが、おじさんは可愛いものが好きです。 ということで少し前から購入しようかどうか悩んでいたアイテムを楽天ブラックフライデーでゲットしました。

1号と中間試験

先日、1号の中間試験がありました。

2号と公中検模試

先日、9月の公中検模試の返却と10月の公中検模試がありました。

プチ文房具マニア

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」です。 私は文房具が好きです。 と言っても何万円もする万年筆をコレクションしたりなどではなく、安価だけど使い捨てではなく、長く使えるものが好き。 今回はボールペンのお話。

9~10月で読んだ本

今週のお題「読書の秋」にちなんで我が家で9月・10月で読んだ本です。

10年の歳月

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」です。 10年という歳月、アラフォーのおじさんは子育てに追われアッという間でしたが、振り返ると多くのものごとが変わりました。

コロナ禍と運動会

運動会シーズンですが、今年もコロナ禍での開催ということで昨年同様、制限のあるものでした。