中学受験生の親ブログ

広島の中学受験生の親ブログです。受験の顛末やら、塾やら、だらだらと。

4月に読んだ本

我が家で4月に読んだ本です。 【目次】 1号 2号 父

2号と宿題その2

4月から泣いてばかりの2号。 宿題のボリュームが原因と思っていましたが、話を聞くとどうも違う様子。

中学受験によく出る図書(は行)

中学受験によくでる図書。は行編です。 は行は少なめ。

2号と宿題

2号も新学期が始まり、小学校でも毎日、宿題が出るようになりました。塾も4教科になり、各科目の宿題に追われる日々です。

1号の高校進学

1号もこの春から高校へ進学しました。

在宅勤務兼自宅警備員とターボプロ

昨年春以降、在宅勤務がベースとなりました。私の部署では在宅環境や業務都合で出社が基本な人、在宅が基本な人で分かれています。在宅基本な人が業務都合で出社する場合は出社予定日の事務所の出社率が基準値以下であればOK。出社率の基準値を超えるような…

広島県内高校の東大・京大合格者2021(速報版)

21年度の広島の主な高校の東大京大の進学実績がでてきました。 一部、公表値で無く、ネットで拾った数値なので訂正が入るかもしれませんがご容赦ください。 目次 東京大学合格者数 京都大学合格者数 まとめ

2号、春季講座終了と新学期開始

春休みも終わり、塾の春季講座も終わり平常運転に戻りました。

中学受験によく出る図書(な行)

中学受験によく出る図書 な行編です。

3月に読んだ本

我が家で3月に読んだ本です。

1号の中3通知表

1号の3学期の成績通知表が送付されてきました。

じょがく in LOVE 参加

だいぶ古新聞ですが、2月に行われた広島女学院中学のオープンスクール「じょがく in LOVE」に2号が参加してきました。

中学受験によく出る図書番外編 (2021年広島中学入試で出題された図書)

中学受験によく出る図書番外編として 今年(2021年)に広島県の中学入試で出題された図書を紹介したいと思います。 広島学院中学 修道中学 城北中学 崇徳中学 ノートルダム清心中 広島女学院中学 安田女子中学 比治山女子中学 広大附属中学 広島なぎさ中学

1号中学卒業。

1号がこの春、中学を卒業し四月から高校生になります。

2号の5年生カリキュラムスタート

2号の塾通いも5年生のカリキュラムがスタートしました。

2号の塾テスト(4年生最終回)

先日、2号の塾テストの最終回がありました。

中学受験によく出る図書(た行)

中学受験によく出る図書 た行編です。

2月に読んだ本

我が家では漫画・ラノベは自分のお小遣いとして、 それ以外の本は月に複数冊は買ってあげることにしています。 2月に読んだ本です。

1号中学新入生時の事前登校(回顧録)

各校とも今の時期は事前登校があり、制服採寸や新学期までの宿題を受け取ったりしているかと思います。受験が終わった安堵感と期待や不安が入り混じった時期ですね。

塾のクラス分け

各塾、受験生とも新年度に向けた準備が始まっていると思います。2号の通う塾の校舎で新年度のクラス分けがありました。

中学受験によく出る図書(さ行)

中学受験によく出る図書「さ行」編です。

2021年 広島市の各塾の中学受験実績

2021年の広島エリアの各塾の合格者数が公表されました。

1号と電子辞書

1号が学校より、カシオ電子辞書Ex-Wordの斡旋のプリントをもらってきました。 私の時代も電子辞書もありましたが、せいぜい辞書レベルで使い勝手も悪く、結局分厚い辞典を使っていましたが、最近のは凄そうなので興味を惹かれましたので調べてみました。

中学受験によくでる図書(か行)

中学受験によく出る図書 ”か行”編です。

はてなブログお題「#この一年の変化」

はてなブログのお題「#この1年の変化」について書いてみたいと思います。

中学受験によくでる図書(い~お)

今回は中学受験によくでる図書を紹介したいと思います。 あ行の残り”い~お”です。

遠距離の通学リスク

中学受験生ならではの公共交通機関を使った通学のお話です。

中学受験によくでる図書(あ)

芦田愛菜さんが小学生ときに年間180冊の本を読書されていたというのは有名な話です。受験勉強しつつ、読書ともなると大変かもしれません。しかし、読解力は全教科に必要な能力ですのでできるだけ多くの本に触れられる環境を親としても作ってあげたいですね。…

1号回顧録 6年生の1月

1号の受験も年が明けて1月でいよいよ本番。

21年度広島中学受験終了。お疲れ様でした。

今年の中学受験も広島県西部では終了しましたね。受験生の皆様、お疲れ様でした。広島県東部は大本命、最難関の広福が残っていますね。東部の受験生は頑張ってください。