元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2号の中学校生活

2号も中学受験を終え、本人の努力と塾のおかげで志望校にご縁を頂き進学しました。

 

同じ小学校の同級生はいないものの、同じ塾の子が沿線にいて電車乗り合わせて通っています。

 

先日、夕方にJRの遅れ・運休が発生しました。

2号からどうしたらいいかと電話がありました。迎えに行こうか提案しましたが同級生がいるからと拒否されたのでバスで帰ればと言いましたがバスの乗り場がわからないと結局電車の復旧まで待った様子。

 

電車通学になる中学受験生あるあるかもしれませんが、中1にはなかなかの試練かもしれませんw

塾へも電車で通っていましたが、一駅、二駅程度でそこまで大変なこともありませんでしたが、中学へは乗り継ぎもあります。

 

1号は長年の電車通学で手慣れたものでさっさとバスに切り替えを自分で判断できるようになりました。2号も早くフレキシブルに対応できるようになって欲しいですね。

 

最近はスマホで電車の位置や何分遅れかまでわかるので電車が遅れている場合も待った方が良いのか、別手段に切り替えた方が良いのか判断しやすくなりました。