元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

いよいよ国立大前期試験

いよいよ2/25(日)・26(月)で国公立大前期試験です。

残念ながら関東は雪予報のようですね。

受験生の皆様、余裕を持って行動してください。

 さて、昨今は遠方の宿泊を伴う受験には親がついて行くのが当り前と学校や他の保護者の方から聞き、1号とも話をして前期・中期を妻と手分けしてついていくことにしました。交通・宿泊費×2で痛いです。

 

 親世代の方々の感覚だと少なくとも父親の方たちはついて行くなんて信じられない。むしろ本人は嫌だろうと言われる方多いと思います。(現時点でも私もそう思います。)しかし、朝起きれるかどうか、慣れない土地での公共交通や宿泊手続き等が不安という理由らしいのです・・・

 

 受験本番と言えど親の目が届かないところを楽しんだ話は同年代方からよく聞きましたし。自分のときも当然1人旅でした。(親がついてくるなんて面倒くさいと思ってました)受験生プランのあるホテルだと当日の朝はホテルが仕切って各試験会場ごとに受験生乗り合わせてタクシーで移動しましたし、親が出る幕は無かったと思います。

 時代が違うと言われればどそれまでですが、時代を反映してか付き添いの保護者向けに新生活説明会のようなセミナーも開催してくれる大学生協もあり、せっかくなので参加してみようと思います。

 

sohshi-juken.hatenablog.jp