元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2号 取り組み状況

早いもので2号受験まであと2か月を切りました。 ブログもサボってましたのでざっくりと現況を。

プレ受験生な1号のお話

さて、2号の受験が差し迫っていますが地味に1号も今年に入って大学受験向けてようやく、自覚と危機感を感じ始めたようす。

前受け校の検討 (2023年広島地区中学入試)

公私ともにあまりにも多忙で間が空いてしまいました。 さて、11月も半ばということでそろそろ受験校を決めて出願に必要な資料の作成を小学校へ依頼する時期です。 本命校は当然として前受け校について考えてみたいと思います。 1. 2023年広島地区の中学入試…

2号 1学期の成績と夏期講習

2号ですが、6年になり成績に一喜一憂しています。(主に親が)

4~6月に読んだ本

間がだいぶ空いてしまいました。 4~6月に読んだ本です。

市広オープンスクール

先日行われた市広オープンスクールに参加してきました。 www.hiroshima-s.edu.city.hiroshima.jp

受験と家庭用コピー機

今回の内容は中学受験のお供コピー機の話題。

やる気スイッチ

1号の大学共通テストまであと1年9か月。 2号の中学受験まであと9か月。 二人ともやる気スイッチが入ってきたようです。

2月、3月に読んだ本

もう、4月も半ばですが・・・ 我が家で2~3月に読んだ本です。 1号 2号 父

2022年広島地区大学入試速報その2

先日の書き込みからもう少し情報揃ったのでUpdateしました。 おおよそ前期の結果は出揃ったと思います。 あとは一部後期日程のある国医分、若干増えるくらいでしょう。

2号、勝負の年

今年度の中学受験も終了し、塾では新年度が始まっています。 更新頻度上げたいですが、なんやかんやで忙しく・・・ このあたりもブログネタあるので落ち着いたらまとめたいですね。

2022年大学入試速報

2022年の大学入試の前期日程の発表が出そろいましたね。

広島大学附属の合格者の分析

今回は広島市の中学受験の最難関校の広島大学附属中の入試の概要についてみていきたいと思います。

2022年度の広島地区各塾の合格実績と分析

各塾も新年度モードになりました。 各塾の合格実績も鴎州塾以外出そろいましたので分析してみたいと思います。

12月・1月に読んだ本

間が空いてしまいましたので12・1月の2か月分です。

2022年度広島地区の受験お疲れ様でした。

今週月曜の広島大附属中の受験を持って広島地区の主要な受験は終わりました。広島大附属中の合格者も昨日発表となり、補欠待ちも動きが出てくるものと思います。 県中央部、県東部の受験生の皆様はそれぞれの大本命の県広、附属福山が残っていますので引き続…

広島地区 中学受験の天王山

週一といいつつ、忙しすぎて全然書けていません(泣) 気づけば広島地区の中学受験も天王山の3連戦です。

おっさんですが何か?

特別お題「わたしの推し」ということで最近よく聴くアーティストについて書いてみます。

2022年あけましておめでとうございます。

2022年になってしまいました。 あけましておめでとうございます。