元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

ルッキズム?

学校のイベントに行った際に保護者の会話から聞こえてきたワード。

 

「学校のパンフを作るのに写りたい人は集まれと声がかかって行ったのにメガネの子は沢山撮ったからもういいよと言われた。」

「学校の生徒のメガネ率高いのにメガネの生徒じゃない子を優先でパンフレットのモデルに使ってる。ルッキズムだー!○○先生にクレーム言わないと」とのこと・・・

こんなのでクレームつけるはさすがに冗談と思いますが、どこまで本気かは測りかねます。

 学校としては多様性のある生徒をアピールしたいだろうし、イケメンではなくても清潔感や愛嬌のある子など見た目の好感度が高い子の方が選ばれやすいのは事実でしょう。

 

 ただ、「イケメン」にはなれないが「雰囲気イケメン」にはなれるというのが持論。女の子だったら「女子力」でしょうか。

それらは後天的なもので意識して努力すれば高めることができると思っています。実際に各校のパンフもイケメン&美女じゃない普通の子も多く写っています。

 

 相手に不快感を与えない程度に見た目や身だしなみに気を使えることは社会にでても要求されるスキルです。しかし、男子生徒で寝ぐせも直さず平然としてる生徒さん結構いるんですよね。親御さんもうすこし構ってあげてよと思います。

 

広島ブログ