元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

最近、我が家で読んだ本

 読んだ本シリーズ、前回いつ書いたかわからなくらいなのでざっくりと最近読んでいた本です。

 

 

 

 

 

 

 

1号

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

理系大学受験 化学の新研究 第3版 [ 卜部 吉庸 ]
価格:2970円(税別、送料別)(2023/11/19時点)

楽天で購入

 

 参考書ばっかり。最近はラノベ読む時間がないのを悟って買い控えしている様子。

本命校は塾の講座で対応するので特に青本、赤本は買わないようです。中日程を塾で提案されたとのことで赤本買ってみた様子。

 

2号

学校の図書館や中古本など活用していろいろと読んでるようです。

フェルミ研究所好きらしいのですが、新作でないが残念ですね。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

動物たちは何をしゃべっているのか? [ 山極 寿一 ]
価格:1870円(税別、送料別)(2023/11/19時点)

楽天で購入

Abemaの切り抜きで鈴木准教授の研究に興味が出て読んでみました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガクサン(1) (モーニング KC) [ 佐原 実波 ]
価格:715円(税別、送料別)(2023/11/19時点)

楽天で購入

漫画ですが、参考書を題材にした漫画ということで興味があって読んでみました。

最近は参考書ルートなんてワードもありますし、自分が高校のときは田舎の公立だったのでまともな通える範囲に予備校もなく、参考書の情報も乏しかったのでこんな情報知ってればもっと楽だったんだろうなと思ってみたり。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガクサン(6) (モーニング KC) [ 佐原 実波 ]
価格:759円(税別、送料別)(2023/11/19時点)

楽天で購入

もうすぐ、最新刊がでるようです。

 

これは少し前に話題になってましたが、前述のガクサンでも紹介されたので興味が出て読んでみましたが・・・ウンチク好きの自分には大半が既知の情報でした。残念。

 

なにかあるのかと思ったのだが、全然該当しなくて草。

 

なんか珍しく本読んでるようです。

 

気が付けば残暑からの読書の秋も一瞬で通り過ぎた感じですね。。。

広島ブログ