元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2023年秋 コロナ自粛明けの運動会

またまた古新聞ですが、1号・2号の学校の体育祭の見学をしてきました。 

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行になり、昨年までは非公開で実施されてきた1号、2号それぞれの中学・高校の体育祭が数年ぶりに外部公開されました。

 

 

 まず、2号の中学の体育祭。学校ではなく、公共の体育館を使っての開催。シート席があり、席取り命のガチ勢でもない我が家は非常に楽でした。便利の良いところで開催してくれるので他学年の競技の合間に昼食を取りに行けるのもよかったです。反面、生徒との距離が遠いので2号を見つけるのに精いっぱい(泣)

2号だと思ってビデオ回してたけど、後から見ると他所の子だったり・・・

 

 続いて1号の高校の体育祭。コロナ以前は中1、2のときは公開開催だったのですが、小学校の運動会と日程が被っていて見学できなかったので最初で最後の現地見学でした。コロナ禍中の動画配信で速い生徒、遅い生徒それぞれが手を抜かず一生懸命競技する姿に感動したのですが、現地の雰囲気を味わうのは良いですね。でも、じっくり見れるのはやっぱり動画配信。公開開催に移行したにもかかわらず、前年まで同様に動画も公開してくれるのはありがたいです。

 1号は最後の運動会といっても高2年生が実行委員なので昨年の方が気合が入ってました。今年は部活引退後の運動不足を垣間見せてくれましたw

 

広島ブログ