元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

節分のお豆

今週のお題「マメ」

ということで何か書いてみたいと思います。



 

このブログのように広島在住ですが、地の人間ではありません。

私にとって節分、豆といえば子供のころからこちら。

www.denroku.co.jp

ま~め~はでんろく~♪

です。

 

それででん六豆といえばこれ。

 

砂糖がまぶしてるやつ。鬼の面がついてくるやつ。

 

でも、これを豆まきで撒いてしまうと家の中が砂糖だらけでトンデモないことになるので実家で撒くのは落花生でした。

落花生だと殻でガードされているので撒いた豆を食べるのにも抵抗なく合理的と思います。(味的にも落花生の方が好きですし。。。。)

広島人の妻にこのことを話しても「落花生は無い」と一蹴されます。

気になってググってみたらこのページがヒット。

weathernews.jp

東北、北海道では落花生が多数派のようですね。

 

広島ブログ