元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

1号と中間試験結果

5月に1号の中間試験がありました。

我が家のお約束事というか人参ぶら下げ制度を紹介。

f:id:Sohshi:20210612141742j:plain

 

よく、受験の関連のブログではうらやましいまでの好成績の投稿が多いですが、我が家はその対極にあります(笑)

 

主要教科で得点が中央値を超えた科目数×千円のボーナスを支給しています。(副教科は対象外)というのも中1のときは10段階評価で5段階評価かと思われる評定を連発。唯一体育のみ10という清々しいまでのダメっぷりでした。

 

これではいけないと色々と勉強を促す制度を試行錯誤した結果、落ち着いたのがこの定期テストボーナスシステム(笑)

提出物の未提出による減点回避にもなり、中3あたりからようやく半分程度は取れるようになってきました。

 

今回もなんとか過半数は取れた様子。

こんなので成績あがるなら幾らでも小遣い上げるからもっと頑張ってくれよ。

 

広島ブログ