元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

中学受験によくでる図書(か行)

中学受験によく出る図書

”か行”編です。

 

 

川上健一

翼はいつまでも

 

雨鱒の川

 ベテランの作家さんです。近年、映画化されてる作品も複数あります。

 

川島誠

夏のこどもたち

 

児童文学作家さんで、本業は塾講師だそうです。

 

川端裕人

今ここにいるぼくらは

  小説家、動物関係のノンフィクション作家さん。

 

小島陽太郎

ぼくのとなりにきみ

 中学受験の新定番と言われてる作品。19年のなぎさ中で出ました。

発売から4年くらい経つのに文庫化されていないのが気になるところ。

 

後藤竜二

キャプテンシリーズ


 


 


 

児童文学作家さんです。キャプテンシリーズはドラマ化もされたそうです。けっこう古いので親御さん世代でも見たことないと思います。(私もありません)

 

こまつあやこ

リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ


 2017年講談社児童文学新人賞作品です。入試に頻出しました。

 

昨年でた新作です。こちらも良く出そう。

(今年の入試で既に採用しているところもあったかも)

 

こまつあやこさんの作品は1号のときには読んでいなかったので2号といっしょに読んでみようと思います。

 

広島ブログ