元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21年度広島中学受験終了。お疲れ様でした。

今年の中学受験も広島県西部では終了しましたね。受験生の皆様、お疲れ様でした。広島県東部は大本命、最難関の広福が残っていますね。東部の受験生は頑張ってください。

2号の転塾後

本日は学院、ND清心の受験日ですね。実力を出し切れた人、出し切れなかった人、様々かと思いますが、気持ちを切り替え、三連戦最後の附属に臨んでほしいです。 聞いた話だと今年の修道の問題は例年と比べ、記述の問題が増えて難しかったとのこと。大学試験改…

'21年広島市の中学受験もいよいよ天王山!

今週末はいよいよ広島の中学受験の最大の山場。 広島の男女とも御三家の三連戦です。

1号の受験回顧録 6年生12月

1号の受験回顧録。

広島市の東大進学者数の推移

今回は広島市の主な高校の東大進学者数の推移を調べてみました。

中学受験とお金のお話

今回は中学受験とお金のお話です。 中学受験で昨今話題の某漫画。(ちょうど最新刊が本日発売ですね。) こちらで一年間に6年生が塾に落とす金額は150万円と黒木先生が発言されるページがあります。広島ではどうか見ていきたいと思います。 product.rakuten.…

1号の6年生回顧録 夏~秋

久々ですが、1号の回顧録。 1号 6年生の夏休み~秋自転車競技も止めて勉強に全集中のはずが身が入らず、塾の課題をこなすだけで満足している様子でした。

広島の21年度中学受験開幕

今年も広島の中学受験シーズンが開幕しました。 トップを切ってAICJの1回目から県立広島の1/30(土)までの約1ヵ月です。 今年は昨年と曜日の違いはありますが、昨年同様に入試日程の被りが少なく、受験者に取ってうれしい日程になっています。

2020買って良かった物

はてなブログのお題で「#買ってよかったもの2020」ということで我が家で買って良かったと思ったものを紹介したいと思います。 1 Lenovo Ideapad S540 2 27インチWQHDモニター 3 在宅ワーク用事務椅子

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。(もう、3日ですが。。。) 今年もよろしくお願いします。 やらないといけないことが山積みで中々手がつきませんが、ぼちぼち更新していきたいと思います。 1号は中学もあと3か月。一貫校ならではの絶賛、中だるみ中。勉強…