元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

なぜ、中学受験?①

きっかけは第一子でした。

 

共働きで企業内保育所に通園していたため、
地元の公立小に進学しても同学年の友達もいませんでした。

 

通い始めて、地元の幼稚園や保育園のグループができているなかで、

友達がいなく、早生まれで体の小さかった息子は低学年時は

軽度ないじめを受けていたようでした。

 

幸い運動神経が良く、高学年になるにつれ身長も伸び、

いじめらることはなくなりましたが。

 

中学に進学した際にいじめを受けるリスクを減らしたいというのが

中学受験を決めた理由の1つめでした。