元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

広島の中学受験塾

f:id:Sohshi:20201127124229p:plain

広島に小学生向け塾はたくさんあれど、中学受験に対応した塾は限られています。

塾選びの一助になればと思います。

 

広島のメジャーな中学受験塾と今年度の合格実績です。

f:id:Sohshi:20201127131128p:plain

絶対数は塾生の数と相関があるので合格者が多いほど塾生が多い塾(=人気のある)と考えられます。

 

比率でみると、鯉城、大木の附属、学院の難関校の比率が高いことがわかります。

中位の生徒も学力が伸びて上位校に合格できるようになるのか、中下位層はついていけずに転塾しているのか、どちらでしょうね。

2校とも厳しい塾とは聞きますが。。。

ちなみに両塾とも四谷大塚のテキストですね。

 

逆に修道合格者の多い、カテガク、白石、長井、アイルなどは、中位層に手厚いという見方もできると思います。

 

ロケーション的には広島駅付近に鯉城、カテガク駅前校、鴎州、長井、日能研と充実しています。(カテガクは三篠の本校が人気)

変化球として白石は広島駅近辺に校舎はないですが各校舎ともスクールバスを運行しています。