元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2号、春季講座終了と新学期開始

春休みも終わり、塾の春季講座も終わり平常運転に戻りました。

f:id:Sohshi:20210124125817j:plain

 

 

春休みは塾の宿題をする時間も十分ありましたが、学校が始まったことと理社の宿題が増えたことでてんやわんやのようです。

 

我が家では妻の仕事が変わったりバタバタしたり、とある事情で休日も多忙となり、週末もバタバタしています。

 

そんななかで、2号も宿題といっても提出物があるでもなく、「覚えましょう」の宿題が覚えられず、テンパっている様子。1号は提出物すら出せていなかったのに覚えられないと1人でパニックになって泣きだしたり。(根がまじめみたい。)

 

さて、塾で進路希望調査がありました。第一希望から第三希望まで記入するのですが、広島の場合、悩む必要もなく、男子であれば附属、学院、修道。女子であれば附属、ND清心、女学院と難易度順に上から書けばいいと思っています。

適性検査は定期テストで判定できないので書いてもしょうがない。AICJを希望するなら、O州塾に通うでしょうし、なぎさ、東雲なら修道/女学院をめざせば大丈夫といった具合。(こんなこと書くと怒られそうですけど。)

  

広島ブログ