元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

中学受験によくでる図書(い~お)

今回は中学受験によくでる図書を紹介したいと思います。

あ行の残り”い~お”です。

 

 

 

稲垣栄洋 


 


 


 


 


 


 


 


 

稲垣さんは植物学者さんです。稲垣さんの本は説明文として近年頻出です。上記以外でも新しい本がでるたびに取り上げられています。 

 

江国香織

つめたいよるに


 

 とるにたらないもの


 

 江国さんは児童文学も書かれる小説家ですね。映画化、ドラマ化されている作品も多いです。

小川糸

あつあつを召し上がれ


 

 ツバキ文具店


 


 

 小川さんは小説のほかに作詞もされているそうで多才な方です。小川さんも映像化作品多いですね。

小川洋子


 

口笛の上手な白雪姫


 

猫を抱いて象と泳ぐ


 

とにかく散歩いたしましょう


 

ミーナの行進


 

物語の役割


 

 小川さんもよく中学受験で取り上げられるイメージです。上には挙げてませんが「博士の愛した数式」はベストセラーで映画化もされましたね。

恩田陸

蜂蜜と遠雷


 


 

チョコレートコスモス


 

蜂蜜と遠雷は直木賞本屋大賞のダブル受賞で話題になりましたね。他にも映像化作品も多数あります。

 

早いところでは2月から新年度の塾もあるかと思います。まだ、新6年生も気持ちに余裕のある時期と思いますので小学生の皆様、親御さん読書に励みましょう。私も励みます。

広島ブログ