元中学受験生の親ブログ

2号も無事中学受験を終了しましたのでブログ名変更しました。(笑)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に読んだ本

我が家では漫画・ラノベは自分のお小遣いとして、 それ以外の本は月に複数冊は買ってあげることにしています。 2月に読んだ本です。

1号中学新入生時の事前登校(回顧録)

各校とも今の時期は事前登校があり、制服採寸や新学期までの宿題を受け取ったりしているかと思います。受験が終わった安堵感と期待や不安が入り混じった時期ですね。

塾のクラス分け

各塾、受験生とも新年度に向けた準備が始まっていると思います。2号の通う塾の校舎で新年度のクラス分けがありました。

中学受験によく出る図書(さ行)

中学受験によく出る図書「さ行」編です。

2021年 広島市の各塾の中学受験実績

2021年の広島エリアの各塾の合格者数が公表されました。

1号と電子辞書

1号が学校より、カシオ電子辞書Ex-Wordの斡旋のプリントをもらってきました。 私の時代も電子辞書もありましたが、せいぜい辞書レベルで使い勝手も悪く、結局分厚い辞典を使っていましたが、最近のは凄そうなので興味を惹かれましたので調べてみました。

中学受験によくでる図書(か行)

中学受験によく出る図書 ”か行”編です。

はてなブログお題「#この一年の変化」

はてなブログのお題「#この1年の変化」について書いてみたいと思います。

中学受験によくでる図書(い~お)

今回は中学受験によくでる図書を紹介したいと思います。 あ行の残り”い~お”です。

遠距離の通学リスク

中学受験生ならではの公共交通機関を使った通学のお話です。

中学受験によくでる図書(あ)

芦田愛菜さんが小学生ときに年間180冊の本を読書されていたというのは有名な話です。受験勉強しつつ、読書ともなると大変かもしれません。しかし、読解力は全教科に必要な能力ですのでできるだけ多くの本に触れられる環境を親としても作ってあげたいですね。…

1号回顧録 6年生の1月

1号の受験も年が明けて1月でいよいよ本番。